Powered By Blogger

2011年7月22日金曜日

おいしい石鹸?

認知症の高齢男性が自宅の固形石鹸を食べたとのことで救急外来へやってきた

心配した家族が連れてきたのだ

本人は全く症状がなかった


左が未使用、右が老人が食べた石鹸

その石鹸はブルーベリーのようなさわやかな匂いがして、確かにおいしそうであった

老人の気持ちも分からなくはない

家族は未使用のものと食べ終わった石鹸の両方を持参してくれた

どれだけ食べたか良くわかった

本来なら入院が望ましいのだが、認知症がひどいため無理だった

牛乳を飲ませ、しばらく外来で様子観察のあと帰宅してもらった



日本石鹸洗剤工業会のHPでは口やのどの痛み、下痢、腹痛、嘔吐などが見られるとある

幸いにもそのような症状は出なかったようだ

それにしてもおいしそうだなと家族が残していった石鹸をみて思った