Powered By Blogger

2011年7月26日火曜日

シマヘビとマムシ

当院ではヘビ咬傷のほとんどはマムシによるものである

マムシに咬まれたと自らヘビの種類をいってくるひとが多い

来院時既にかなり腫れている

ところが平成23年度はそのマムシ咬傷がめずらしく来ない

いつもなら田んぼの仕事が始まるとマムシの季節がやってくるのに・・・


その代わりにおそらく別のヘビ咬傷と思われる症例が多い

ヘビの牙痕はあるが腫れが全くない

ある時そのヘビを生け捕りにしてきたひとがいた

シマヘビだ

透明のプラスチックのいれものの中で、私たちにとびついてくる

かなり凶暴だ

牙はするどく、咬まれるとかなり痛い

ただ毒はないので心配ない

抗生剤と破傷風トキソイドの注射をして帰宅


上がシマヘビ、下がマムシ


7月下旬になりようやくマムシ第一号来院

既に腫れている


矢印が牙痕


こちらは入院して治療が必要だ

マムシ抗毒素血清が効いて翌日の腫れはひどくならなかった